1. 横浜市の求人「hama-job(ハマジョブ)navi」トップ > 
  2. 面接突破ガイド

求人情報毎日更新 2017/10/04 NEW!

何度受けても誰もが緊張する面接・・・書類選考が通ったら自分をしっかりとアピールすることがなによりも肝心です!「面接突破ガイド」で基本的なマナーを身に付けて内定を勝ち取ろう!

面接の服装はスーツ系の着用が望ましいです。
女性は長めの髪は結んだり、髪は顔にかからないような清潔感ある髪型を心がけ、メイクは派手すぎずナチュラルな印象が好まれます。
また、アクセサリーは時計程度にとどめて派手な印象を与えないように心がけましょう。
「人は見た目が9割」といいますが、どれだけ内面がよくても服装などの見た目が悪ければそれだけであなたの印象は決定してしまいます。

社会人として、働く者として面接は時間厳守。
時刻などを調べるときも5分前に会社に着く計算よりは20分前に着くように路線検索するなど何かあったときに対処ができるように心がけておきましょう。
もしも遅刻しそうになときは必ず担当の方に電話で連絡をし、遅れる理由を明確に説明しましょう。

会場に入る前はにコートなどは脱ぎましょう。
受付で氏名を言い、面接に来た旨を伝えます。
面接室に通された後、採用担当の方には立った状態であいさつをします。

無事に面接が終了したら「本日はありがとうございました」と丁寧に一礼しましょう。
会社によっては応接室などで面接をしたりする場合もあります。この場合は帰りにその会社の方が働くオフィスを見ることもできますので、
やはり帰り際に「本日はありがとうございました」など挨拶をするとよいでしょう。

初めての方

シンプル検索

シンプル検索

掲載料無料

祝い金申請

スマホ版 ハマジョブnaviのfacebookページ
  • mixiチェック
  • はてなブックマーク
  • Yahoo!ブックマーク
ハマジョブnaviは、面接突破ガイドのほか、横浜市内の幅広い業態の求人情報を掲載しているサイトです。 アルバイト・パート・正社員など、職種・雇用形態でも求人情報をお探しいただけます。

面接突破ガイドPAGETOP